カレーにソースを加える人が身近にいたり、飲食店で見かけたりしませんか?
そのとき思うのは、なぜカレーにソースを加えるかです。
カレーにソースには、なにか理由があるのか?地域や性別などで傾向があるのか、そういった疑問のために、独自に調べてみました。
今回は、カレーにソースを加える背景についてをご説明します。
まず、一般的に、カレーにソースを加える主な理由は「過去のカレールーが薄味だったため」です。なので、年配者に多い傾向がありますね。
以下では、さらにそのほかの理由を紹介しますので、詳細に知りたい方は最後までご覧ください。
「カレーにソース?なぜそんなことをするの?」と不思議に思われる方も少なくないでしょう。
私自身、その現場を見かけたことはありますが、実践したことはありませんでした。それでは、個人的な意見も含めて、紹介しますので、少しでも役立てていただけたらうれしいです。
カレーにソースを加える理由は?予想外の由来
序章で述べた通り、カレーにソースを加える主要な理由は、「過去のカレールーの味わいが淡泊だったから」です。つまり味が薄かったというものです。
ですが、現在でも、カレーにソースを足す人は珍しくありません。
日本人にとってカレーは愛される国民食であり、そのトッピングには生卵やチーズ、納豆、マヨネーズなど、多種多様な好みが存在します。その、トッピングのにあるのが「ソース」の使用です!
目玉焼きに使うソースと同じようにカレーに加えるなどとは考えられなかったのですが、実際に自作のカレーにソースを試してみたところ、「これは何!?コクが増して一晩置いたかのような深い味わいで、非常に美味しい!」ということがあるそうです。
カレーにソースを加える理由は、薄味が背景でしたが、現在は、以下の理由が多いです。
- ソースで味わいの変化を楽しむため
- カレーがより深みを増して、隠し味としても絶妙なため
元々のカレールーが薄味だったために、ソースを使う慣習が生まれた、幼い頃からソースを使っているため、その味に親しんでいるといった理由があります。
日本各地でカレーにソースは加えるの?性別・年代・地域別の傾向を調べてみて
カレーにソースをかける習慣についてデータを見つけました。けっこう興味深いですが、データ元が不確かなものなので、参考程度に考えてみました。
男性が味の変化を楽しむ傾向があることや、甲信越地方でソースをかける人の比率が高いようです。おそらく理由は金沢カレーにあるかと思っています。
全体的に、カレーにソースをかける習慣が一定の割合で広がっていることがわかりますが、地域によってその傾向が異なるのは興味深い発見です。
なんとなく、関西ではお好み焼きなどソースをかけるものが多いので、ソースをかけていたのはわかりますのが、甲信越に多い傾向があるのはびっくりです。
また、男性と女性では、予想通り男性のほうがソースをかける割合が高いようです。これはなんとなくわかる気がします。実際に私の父もかけてましたが、母はかけているところをみたことがありません。
また、インスタントコーヒーをカレーの隠し味にするという家庭の工夫がありました。食文化は常に進化しており、新しい味の探求は無限です。
なお、ソースをかける割合は、いずれも2割を満たないことが多く、ソースをカレーに加えるのは、けっこうな少数派です。
ただ、データと経験を比べるとそんなに差異はないのかなーとも思っています。よかったら、ほかでも調べてみることをオススメします。
関西のカレー文化とは?ソースが標準で提供されている?
関西地方の飲食店ではカレーにソースが店内のテーブルに置かれているのが一般的とのことです。
この地域では古くからカレーにソースを加える慣習があり、他の地域に比べてその習慣が特に顕著だからなようです。ただ、カレーにソースを加えるのは、甲信越地方のほうが多い傾向です。
ソースをカレーに使わない人にとっては、これが意外に感じられるかもしれません。
関西では、特に喫茶店をはじめとする飲食店では、カレーを頼むと通常ソースが付いてくるのが普通です。
となると、データよりもカレーにソースを加える人は関西では多いのかもしれません。
カレーにソースを加える理由のまとめ
カレーにソースを使用する背景には、かつてのカレールーが薄味であったため、醤油やソースを足す習慣が生まれたという見解が存在します。
このようにして、ソースを加えることは味の変化を楽しむ手段として、また、隠し味として利用されています。
私自身、幼少期からソースをカレーに加えるという習慣は持っていませんでした。そのため、生卵やチーズをトッピングする方がなじみ深いです。
そして、私はソースよりなんでも醤油をかける派です。
とはいえ、今回、カレーにソースを加えることを調べてみて、チャレンジしてみました。よかったら、あなたもチャレンジしてみませんか?