修学旅行を存分に楽しむために情報収集を行うでしょう。高校生にもなれば、最後の修学旅行として思いっきり思い出にしたいと思うでしょう。
そんな高校生のために修学旅行経験者として、以下のポイントをお伝えします。
- 修学旅行に持っていけばよかったもの
- 後悔しない持ち物の選び方
- 修学旅行に必須のもの
- 先輩たちが持って行った失敗アイテム
結局のところ、必要なものや共有できるアイテムを効率的にパッキングすることが重要です。
この記事を参考に気になるアイテムを準備してみてはいかがでしょうか。修学旅行がより楽しいものになるかもしれません。
高校生の修学旅行で役立ったおすすめアイテム
これらのアイテムは、修学旅行で困らないため、そして便利なおすすめアイテムです。
よければ持参するアイテムの参考にしてみてください。
モバイルバッテリー
スマホを使える学校なら、バッテリーは必須です。
カメラや時計代わりにもなり、音楽を楽しむためのイヤホンも携帯すると便利です。
なるべく軽いものにすると、持ち運びが楽になります。
電源タップ
部屋での充電ニーズに応じて、タコ足電源タップを持って行くと、複数のデバイスを同時に充電できます。
友達と共有できるので、あるとうれしいアイテムです。ただ、ちょっとかさばります。
カードゲーム
部屋での交流にカードゲームは最適です。
定番のものから流行りのゲームまで、どれを持って行っても盛り上がること間違いなしです。
腕時計
スケジュールがびっしりの修学旅行で遅れるとトラブルの元です。
特にスマホが使えない環境では、腕時計が非常に便利です。使わない人も、事前に準備しておくと安心するでしょう。
スキンケアアイテム
敏感な思春期の肌には、特に洗顔料や保湿アイテムが必要です。
これらをトラベルサイズに詰め替えておくと、荷物も軽減されます。男子はシェービング用品も忘れずもっていきましょう。
タオル
タオルは宿泊施設によっては用意されていないこともあります。使い道も多いので、持参しておくと良いでしょう。
日焼け止め
外にいる時間が長い修学旅行では、日焼けを防ぐために日焼け止めが欠かせませんね。
手持ちバッグ
小物をすぐに取り出せる小さなバッグは、移動時に特に便利です。
ポケットだけでは不足することも多いので、重宝します。
エコバッグ
買い物やお土産を入れるためのエコバッグも、コンパクトにたためるタイプなら持っていて損はありません。
保険証コピー
万が一のケガや病気に備え、保険証のコピーを持参することは大切です。
これは学校からも持参を必須とされますが、言われなくても持参しておきましょう。
着替え
旅行中の衛生を保つために、十分な着替えは必要です。
特に下着や靴下は日数分準備しましょう。
ウェットティッシュ
外出先で手が汚れた時にすぐに使えるウェットティッシュは、非常に便利です。
部屋着
宿泊時の就寝は部屋着になるでしょう。忘れると不便を感じますので、必ず持参するのがよいでしょう。
できれば予備として2着持参するとなおよいです。
大きめのバッグ
帰りの荷物の増加を考慮して、少し大きめのバッグを選ぶとよいでしょう。
お土産も入れますし、使った衣類もいれます。ほかにも荷物が増えることもあるので、ゆとりをもったバッグ選びをおすすめします。
後悔しないための持ち物選びのコツ
持って行っても使わなかったとしても後悔しない便利なアイテムの選び方を考えましょう。
荷物がかさばらないように、必要かつ周囲も喜ぶようなアイテムを選ぶと良いですね。
経験者である兄姉や親しい先輩にアドバイスを求めるのも一つの方法です。
同じような性格や立場の人からのアドバイスは特に参考になるでしょう。
自分一人で準備をする時は、家でまるで旅行に出かけているかのようにリハーサルをしてみると良いです。
何か不便を感じたら、それが何であるかを特定しましょう。
リサーチが面倒な人は、オンラインで情報を探したり、チェックリストを作成して、詳しい家族や友人に相談してみると効果的です。
また、部屋の同室者と共有できるアイテムについては事前に話し合い、分担や使用する計画を立てておくと安心です。
念のため、少なくとも2人が同じアイテムを持参すると、何かあった時にも対応しやすくなります。
高校生の修学旅行で持っていくべき必須アイテムとは?
修学旅行の準備で基本的な持ち物は、配られたしおりを再確認するのが最初のステップです。
以下、持っていくと便利なアイテム、必須のアイテムをピックアップしました。こちらも参考にしてください。
- 衣類などを入れるボストンバッグやスーツケース
- 移動用のバッグ
- 予備の衣類
- 財布と現金
- 修学旅行のガイドブックやしおり
- 時計
- スマートフォン(学校の規則による)
- かぜ薬等
- お菓子
- 携帯用歯ブラシ
- ハンカチやティッシュ
- タオル
- 折りたたみ傘
- エコバッグ
- コンタクトレンズや眼鏡のケース
- 保険証のコピー
- カメラ(スマホがない場合)
- 使用後の衣類を入れるためのビニール袋
- 筆記用具
- 海外旅行の場合はパスポート
- 洗顔料や肌ケア用品
これらのアイテムをリストアップして、忘れずに準備しましょう。
修学旅行に持っていけばよかったもののまとめ
修学旅行で持って行くべきアイテムリストの作成しましょう。
修学旅行を充実させるために、事前にしっかりとした準備が必要です。持参物の選定には、実際に必要なものだけでなく、場合によって役立つ可能性のあるものも考慮に入れると良いでしょう。
後悔しない持ち物選びのコツとして、重要なのは、使わないかもしれないけれども持っておくと安心なアイテムを見極めることです。
また、共有できるアイテムについては同室者と事前に話し合い、持ち物を分担することも一つの方法です。
修学旅行の必須アイテムは、しおりの確認から始め、必要な衣類、文房具、個人の衛生用品など、基本的なアイテムをリストアップします。特に海外旅行の場合はパスポートの準備も欠かせません。
ちなみに、多くの学校が修学旅行の際に生徒にしおりを配布していますので、その内容を事前に家族と共有することで、より効果的な準備が可能です。
修学旅行は楽しく思い出に残るイベントです。ぜひ楽しんでもらいたいと思います。それからせっかくいくので、ぜひ、社会勉強としてもいろんな経験を積まれることを念頭におくと、さらによい修学旅行になるでしょう。